STU-top2.png

おすすめスポット

2015 ツアースケジュール

1日目(3月11日 水曜日)

t_day1.jpgいざ、カンボジアへ出発!!
日本発13:50-16:10 上海 19:10-21:45シェムリアップ着
寄付するペンやノートなどをカバンに詰め込みカンボジアの子どもたちに会いに成田空港から出発。1日目はシェムリアップに着いたらそのままホテルに向かいます。ホテルに着くのは、23時過ぎもしくは24時近くなるので、この日は移動のみです。


2日目(3月12日 木曜日)

t_day2.jpg世界遺産アンコールワット満喫
国旗にも描かれていてカンボジアの象徴であり、世界遺産でもあるアンコールワット遺跡群観光!!1日かけて遺跡群をまわります。遺跡群を歩きながらツアーを共にする仲間たちと馴染むのも目的の一つです。そして夜は全員で Welcome Dinnerをします。


3日目(3月13日 金曜日)

ORG.jpgVolunteer「孤児院訪問」
UNICEFの報告によれば、カンボジア国内には269の孤児院があり、約12,000人の子どもたちが生活しています(2010年時点)。その中から、「子ども達の笑顔を守る会」SCSA(日本のNPO法人)が運営する施設を訪問し、カンボジアにおける孤児の実情と、施設の実態を学びます。SCSAは13〜18歳と大学生に年齢も近く、日本のNPO運営ですので日本語が上手な子どもばかり。なに不自由ない生活をしている大学生にとって、彼らから受ける刺激は想像を超えるものでしょう。


4日目(3月14日 土曜日)

fb2.jpg国際親善サッカーマッチ
シェムリアップ州にある、カンボジア・ホテルサッカーリーグの準優勝チーム「ソマデヴィ アンコール ホテル」と日本人大学生チームが親善試合を開催する予定。シェムリアップスタジアムで、日本代表のレプリカユニフォームに身を包んで、両国の国家を斉唱し、ハーフタイムには音楽専攻の大学生が、ハーフタイム・ショーを実施する予定です。


5日目(3月15日 日曜日)

t_day5.jpgVolunteer 「スポーツ指導」「日本語教育」
Cambodia poor Children Support Organizationを訪問します。ここは、経済的に恵まれていない環境にいる、子ども達を対象としたフリースクール。ここの校長先生は、日本語ガイドだったこともあり、日本語指導を行っています。市街地から離れているので、集まる寄付も少なく校長先生の私費をつぎ込んだ運営が続いています。15歳以下の子ども達に、日本語とスポーツそして音楽を教える授業を行います。


6日目(3月16日 月曜日)

t_day6.jpgVolunteer 「スポーツ指導」「日本語教育」
Cambodia poor Children Support Organizationを訪問します。ここは、経済的に恵まれていない環境にいる、子ども達を対象としたフリースクール。ここの校長先生は、日本語ガイドだったこともあり、日本語指導を行っています。市街地から離れているので、集まる寄付も少なく校長先生の私費をつぎ込んだ運営が続いています。15歳以下の子ども達に、日本語とスポーツそして音楽を教える授業を行います。


7日目(3月17日 火曜日)

org2.jpgVolunteer「孤児院訪問」
P,A,C,D,O,C(路上生活・孤児教育センター)を訪問し、そこで暮らす子ども達に、日本語教育と日本文化を伝えるプログラムを実施します。孤児院で生活出来るのは高校卒業まで。その後は独立して生きていかなくてはなりません。農業など一次産業では生活するのがやっとで、テレビのある生活をすることは難しいのが現状です。「日本語」をしっかり話せるようになれば、観光産業に就く事が可能になり貧困層から向けだすことが可能になります。


8日目(3月18日 水曜日)

t_day8.jpgVolunteer 「大運動会」 夜/パーティ
サッカーグラウンドを借りて日本風の大運動会を実施します。フリースクールの子供と、孤児院の子供を集めて100人以上で、大玉転がしや、ムカデ競争など、「遊ぶ」楽しさだけではなく、得点や応援合戦など、イベントとして思い出に残る1日を作り上げます。
夜は、今までのツアーでお世話になった通訳さんや、関係者の方を招いてパーティ。


9日目(3月19日 木曜日)

t_day9.jpgFinal day トンレサップ湖 - 市内観光 - 23:00/帰路
午前中はトンレサップ湖で、水上生活者を見学、緊張の連続だったボランティアの疲れを癒やす時間を設定しました。午後は市内でおみやげを買ったり、活動班別に最後の晩餐を過ごします。21時離陸の飛行機で日本への帰路へ。


10日目(3月20日 金曜日)

t_day10.jpgReturn 成田空港帰国/12:30
シャムリアップから、ベトナムを経由して、12時30分に成田着。解散になります。
ツアーは終わっても、活動は終わりません報告書を作って、このツアーで学んだこと失敗したことを整理します。